さんごとぐーぐ

ゴールデンレトリバーのさんごと保護シェルターから来たぐーぐのお気楽な日々の日記です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

さんごのこと。


去る昨年10月9日早朝、我が家の大切な大切な娘のさんごは天使になりました。







いつもニコニコしてたから、あんな大きな病気を隠していたなんて思いもしなかったよさんご…


IMG_1221.jpg


お茶目で優しくて、かわいいさんご。


IMG_0781.jpg


あんなに険悪な関係だったにゃーズにもいつの間にか慕われるようになってて。


IMG_0473.jpg


さんご姉ちゃんといぬねこ団子、したかったねぇ風太。


IMG_1151.jpg


もうすぐぐーぐの誕生日だねぇ、なんて言いながらバースデーサングラスでポーズをとってくれたね。


IMG_1299.jpg


マーブルも風太も突然いなくなったさんごを探してたんだよ…


IMG_1115.jpg


さんご 「でもね。気がかりなのよ。」


IMG_1116.jpg


さんご 「泣き虫で寂しがりなおかーさんと、あの子…」


ぐーぐ 「??」




誰かが悲しんでたり苦しんでたりすると必ず傍らで寄り添ってくれてたもんね。


あっちで心配しちゃってるかなぁ…


それは本意じゃないんだけどなぁ…




IMG_1161.jpg


さんご 「あんまりめそめそしないでよね!おかーさんもぐーぐも!」


ぐーぐ 「??」




うんうん、わかってるんだけどね。


さんごの遺してくれたものとその存在が大きすぎて、なかなか涙から卒業できないんだよね…






web拍手 by FC2
スポンサーサイト

さんご、ずっと一緒だよ!


それはあまりにも突然でした。


朝ごはんをしっかり食べて、ぐーぐとおもちゃで元気に遊んで。


いつもと全く同じスタートをきったはずなのに。


お昼を過ぎた頃から急に元気がなくなりました。


しんどそうに横になったまま、ほとんど動かなくなり「ごはんもいらない…」と出されたごはんも口をつけませんでした。


その状態があまりにも心配だったので病院に連れていくことにしたのですが、あいにくかかりつけの病院が休診だったので別の病院へ…


「大丈夫」という気持ちと「もしかして…」という不安が入り混じりながらの血液検査とエコー検査の結果は。


【心臓の血管肉腫の疑い】


おおよそ二か月の余命宣告を受けました。


ゴールデンは腫瘍の好発種であることも、高齢による免疫力低下があることも知っていました。


10歳を超えたときある程度の心構えを持つようにもしてきましたし、もしものことがあればさんごに不安を与えないよう振舞おうとも考えていました。


でも実際はだめでした。涙がとめどなく流れてさんごを抱き締めずにはいられませんでした。


病院で心臓に溜まった水を抜いてもらい、おとーさんに焼いてもらったケーキを食べて今はゆっくり寝息をたてています。


残された時間があとどのくらいあるのか、わかりません。


それはもちろん健康なひとにも言えることなのでしょうけれど、さんごと過ごせるのは間違いなく少ない時間です。



その貴重な時間で何がしてあげられるか、模索しています。



さんご、ずっと一緒だよ!


風太もさんご姉ちゃんが好き。



web拍手 by FC2

イヤな時もあるんです~

いつもじゃないんです。いつもじゃないんですけど…


006_20101210122347.jpg


さんご 「……イヤよ。」


そんなこと言わないでさぁ~…ほら、ぐーぐも待ってるし。ね?


004_20101210122346.jpg


ぐーぐ 「さんご姉ちゃんどしたの??なんでこないの?」


さんご 「……(わたしは行かないからね!)」


ハァ…困ったねぇ~…




さんご、夜の散歩のとき「散歩拒否」をする事があるんです。


一旦、外に出てしまえばスタコラ歩くので体調が悪いわけでも機嫌が悪いわけでもなく…


さらに散歩を終えて玄関前で「まだ帰りたくな~い~!」とダダをこねるくらい散歩を満喫するのですが…


001_20101210122348.jpg


さんご 「たまにはそういう気分のこともあるのよ~」


年長犬を敬え!ということなんでしょうね…至らぬ母でスミマセン(T_T)





web拍手 by FC2

少し、心配。

さんごは小さい頃から何かと獣医さんのお世話になることが多い子なんです。


今、主に気をつけている病気はアレルギー、股関節、甲状腺の3つです。


…でしたが。また新たな心配の種が芽を出したようです…





さんご 「大丈夫だってば~」


↓歯肉にしこりが出来てしまっていました。(犬歯の横の歯の裏側)

002_20100704170110.jpg


かかりつけの獣医さんによれば歯肉腫ではないかとのこと…


病理検査に出さないと良性か悪性かわからないものなので明日、診察も兼ねて「切除」か「温存で様子見」かを獣医さんに相談に行きます…


005_20100704170110.jpg


ぐーぐ 「さんご姉ちゃん、ここいたいの?」(ばし)


さんご 「…ぐーぐの張り手の方が痛い。」(むーっ)


006_20100704170109.jpg


ぐーぐ 「なんでみんなさんご姉ちゃんのおくちきにしてるのかな?」


ぐーぐには説明が難しいよ~~(困)


web拍手 by FC2

おいしいの?

ぐーぐが散歩道で草を食むのに少し抵抗があるので(除草剤などが心配…)、おうちで「猫ちゃんの好きな草」をあげています。


さんごは散歩中に草を食むことはないのでぐーぐ用にと購入したのですが。


↓さんごの方が草に夢中です。
 
003_20100522145651.jpg


さんご 「食べごろみたい…」


004_20100522145651.jpg


さんご 「…」(ウロウロ)


005_20100522145650.jpg


さんご 「…」(くんくん)


006_20100522145650.jpg


さんご 「おかーさ~ん!サラダ食べたいよ~!」


はいはい~今摘みますよ~


010_20100522145750.jpg


ぐーぐ 「さんご姉ちゃん草すきなの~?ぼくはおさかなのほうがいいな~」


胸やけでもしてるのかと思いましたが、特にそういった様子も見られず「お気に入り」の謎は解けません(汗)


ただの「草食系」ならいいのですが~~!


web拍手 by FC2

 | HOME |  »

プロフィール

きたささご

Author:きたささご
    


さんご 2001/4/20 生まれ 
    ゴールデンの女の子

ぐーぐ 2009年秋頃生まれ 
    MIXの男の子

instagram

Instagram

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。